mokusyungikuの日記

少女漫画と、少女小説が大好きです。

シュガーアップルフェアリーテイル、アニメ第1話を観て。

 

私がシュガーアップルフェアリーテイルを初めて読んだのは、中学生の時でした。

私の中学校は「読書」について、まず読むことを大事にしてくれていたのですが、当時の中学校の図書室としては、相当珍しいのではないでしょうか。

少女小説ラノベも、本当にたくさん置いてありました。(ビーンズ文庫、コバルト文庫ルルル文庫ファミ通文庫などなど)

 

シュガーアップルフェアリーテイルと出会ったのは、ちょうどその年の角川ビーンズ小説大賞で、受賞作として「首の姫と首なし騎士」と一緒に並べて図書室に置いてあった時です。

 

ちなみに、「首の姫と首なし騎士」も大大大大大好きです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、アニメ第1話ですよ…!!

単刀直入に。

 

 

良かったです…!!!!

 

 

中学生のころ、私の頭の中のイメージの中にしかなかったあの世界が。

線で描かれて、色がついて、テレビの中で立体となって、動いて、声が聴こえて。

 

こんなことってあるかな。

 

思春期のころ、心の中で大事にとっておいた物語が、大人の年齢になったころに映像化されるというのは、こんな気持ちなんだと知りました。

なんて幸せなことかしら。

 

だって、アンが喋った!シャルが喋った!ミスリル・リッド・ポッドが喋った!

 

アンの馬車ってこんな感じだったんだ、シャルの羽ってこんな感じなんだ、ブラディ街道ってこんな感じなんだ…、場面に出てくるたび、感動しました。

 

あの頃のシュガーアップルフェアリーテイルの世界が戻ってきてくれた。

しかもより身近になった…!

 

そんな気持ちなんです。

 

とにかく伝えたいのは、アニメ化してくださり、ありがとうございますということ。

そして、この素敵なお話が、昔シュガーアップルを読んでいた、少女だった誰かの大切な気持ちを再び呼び起こすこと、読んだことのないより多くの人へ届くことを願ってやみません。

 

これからは、ヒューやキャット、ベンジャミンたちの登場もめちゃ楽しみです。

というか!

オープニングでたくさんのキャラクターが出てきて、みんな描いてくれるんだ…、と思ったのも感動ポイントでした…ブリジットも好き…(余韻冷めやらん…)

 

 

というか!

オープニングを歌っている鈴木みのりちゃんはデビューの時から大好きなので。

なんてったって、彼女のファンクラブに入りたいがために20歳になった途端クレジットカードを作った私なので。

とても嬉しいのです。

ベンジャミン役もみのりちゃんです。

大好きな彼女が、大好きなお話に関わっていることも、とても嬉しい。

フライングドックさんの音楽なのも、信頼感強めで、嬉しい。

 

と、長々と書いてしまいましたが、とにかくシュガーアップルフェアリーテイルのアニメ化はとても良かったです。

アニメ化の話が出たのは結構前になりますが、そのとき家にあった第1巻を読み返しました。

そしてシュガーアップルの世界が伝わるように、ここの場面は描かれてほしいな、この台詞は言ってほしいな、と色々考えたのですが、アニメ第1話はそこがきちんと描かれていました。

とても嬉しいことです。

 

第2話も楽しみです。

そしてアニメの間のCMを見て驚きました。

小説で新章スタート…!?

本当にシュガーアップルが戻ってきた…涙

しかもまとめ版みたいな本が出て書き下ろしもある…!?

https://beans.kadokawa.co.jp/sp/sugerapple.html

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」とありましたが、2023年にやりたいことはもう、これですね。

シュガーアップルフェアリーテイルを読みます( *ˊᵕˋ)