mokusyungikuの日記

少女漫画と、少女小説が大好きです。

シュガーアップルフェアリーテイル、アニメ第1話を観て。

私がシュガーアップルフェアリーテイルを初めて読んだのは、中学生の時でした。 私の中学校は「読書」について、まず読むことを大事にしてくれていたのですが、当時の中学校の図書室としては、相当珍しいのではないでしょうか。 少女小説もラノベも、本当に…

「夢色パティシエール」が私にくれるもの

「夢色パティシエール」(松本夏実さん)が私にくれるもの。 それは、「夢に向かって頑張る勇気」です! 大人になると、この「勇気」というのは「臆病」という厄介なものに押し出されて、不思議と忘れていってしまうなぁと、常々思います。 「夢色パティシエ…

近年読む少女漫画の中でこれは本当に面白い、続きが気になる!と思うお話について

つい先日、書店で目にした「講談社漫画賞 少女部門 受賞!」の文字。 その文字の上には、リカチさんによる「星降る王国のニナ」があるではないですか! おめでとうございます!! 「星降る王国のニナ」、とても好きです!! なんと言っても、アズ派かセト派…

私の考える少女小説の三大レーベル。そして私の考えるそれぞれの代表作。

私の(勝手に)考える少女小説の三大レーベル。 それは、 ・角川ビーンズ文庫 ・コバルト文庫 ・ビーズログ文庫 です。 少女小説の偉大なる原点、”コバルト文庫”、書店の少女小説コーナーで安定的な存在を誇る”角川ビーンズ文庫”、そして「絶対乙女宣言」と…

私が少女小説にハマったきっかけ。

今週のお題「人生変わった瞬間」 私が少女小説にがっつりハマって人生が変わったきっかけ。 それは…清家未森さんによる「身代わり伯爵シリーズ」との出会いです。 王道中の王道、ラブコメ中のラブコメ。 今期アニメ放送中の「悪役令嬢なのでラスボスを飼って…