mokusyungikuの日記

少女漫画と、少女小説が大好きです。

私が少女小説にハマったきっかけ。

 

今週のお題「人生変わった瞬間」

 

私が少女小説にがっつりハマって人生が変わったきっかけ。

それは…清家未森さんによる「身代わり伯爵シリーズ」との出会いです。

王道中の王道、ラブコメ中のラブコメ

 

今期アニメ放送中の「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」や、少女小説の代表作とも言える「彩雲国物語」、「少年陰陽師」の角川ビーンズ文庫が誇るNo. 1王道ファンタジー

 

(「No. 1王道ファンタジー」とは、角川ビーンズ文庫がホームページで謳っている言葉です。が、「身代わり」を読んだことのある方は「ふぁ、ふぁんたじー?」と思ってしまうかも)

 

兎に角にも、夢中になって読んでしまったのはテンションの高さと、トストスと読める文章(褒めてます他にいい表現が見つからない)。

 

そして実家のパン屋で働いていたら、いきなり美青年に気絶させられ連れ去られ、貴族に養子で貰われていった双子の兄が駆け落ちしたから身代わりをしてくれ、もうこうなりゃ髪も切って徹底的にやってやるわよとなる主人公。

 

そして癖強な登場人物の怒涛の登場。

パン屋の娘なのにパン作りが殺人的に下手な天真爛漫の主人公、ヘタレで味音痴なヒーロー、変態の兄、着ぐるみの王子、暴力ツンデレ王女、筋肉騎士団、オカマの魔女。

 

ひたすら癖強な登場人物によるラブコメが全27巻(短編集含む)に渡り、繰り広げられます。

1巻1巻、大好きです。

最近の少女小説は区切りのいいところで終わるというか、1巻完結型が多いのかなと勝手に感じているのですが、「身代わり伯爵」は続きが本当に気になるんですよ。

 

もし、もう本当に本当にラブコメに浸りたい…!という方はぜひご一読ください( *ˊᵕˋ)

1人1人が癖強で魅力的な登場人物たち、そして道のりは長いですが、その道のりさえもしっかり面白く楽しいハッピーエンドのお話。

美麗ながら変態たちの変態部分を余すことなく描いてくださる、ねぎしきょうこさんによるイラスト。

これらもおすすめポイントですね。

 

コミカライズもされていますよ〜♪

公式ホームページから立ち読みもできるので、初っ端からトストスと読んでみてください✧︎˖